戦闘記録
チーム「ナイス」 インドア戦

 2006年6月18日(曇時々雨)

 今回はインドア戦でした。
 昼間は最大時16名、夜戦は9名の参加でした。
 私は午後から参加しました。

1 インドア戦のレギュレーション
 チームナイスのHPの更新が停止しているので、インドア戦のレギュレーションを紹介します。
 ・0,8J以内(弾速測定あり)
 ・主としてハンドガンを使用(ストック取り付け可能、MP5K、MP7、イングラム等は使用可能)
 ・ショットガン、モスカート使用可能
 ・フルオート、バースト射撃は禁止
 ・BB弾の重量は、0,2gか0,25g
 ・弾数無制限(予備マガジン所持以内を限度とする。予備マガジンの所持数が少ない場合は、ゲーム 中の給弾を認める。)
 ・レーザーサイトは規制適合品に限り使用可能
 ・現在のところは、フラッシュライトの光量制限無し
 ・跳弾により被弾した場合はヒットと判定する。
 ・フリーズコールあり。室内戦での判定は難しいので状況を見極める必要があります。
 ・格闘戦禁止
 ・室内設置物の移動は不可
 不明確な部分などは、協議したり、参加者の良識に任せられています。
 レギュレーションは変更されることがあります。
 ゲームの内容によっては、特別ルールが設定されることもあります。

2 ボーイズ戦
 前回から新しいルールのゲームが行われました。
 マルイから発売されている「電動ガンボーイズ」の使用に限定したゲームです。
 隊長がボーイズガン「M14」6丁、「MP5」6丁、合計12丁を準備しており、これを使用して「M14」と「MP5」のチームに分かれて、殲滅戦を行います。
 ボーイズ戦のレギュレーションは
 ・ボーイズガンのみ使用可能
 ・カスタム不可。ノーマルのみ
 ・セミオート射撃の他、フルオート射撃も可能
 ・0.12gBB弾を使用
 ・弾数制限あり。約110発(BBローダー1個分)
 今までのゲームはハンドガン戦のみだったので、室内戦でのフルオート射撃は爽快でした。
 弾数制限があるので、むやみに連射することはできません。
 ボーイズガンはメーカーカタログによると、0.135J(初速47m/s)なので、弾が命中しても怪我の心配がありません。
 子供用玩具といった偏見を持っていましたが、可変ホップ搭載でBB弾は素直に飛び、命中精度も良好でした。
 連射速度は15発/秒、1回の装弾数は約30発なので以外と実戦的です。
 なかなか面白いゲームでした。
 ハンドガン戦のワンシーン
 手前は後方支援担当で、奥は前進制圧を担当です。
 テーブルの障害物に身を隠しての射撃戦。
 一番奥に相手が居るのが見えますが、その距離は約30メートル。
 黄緑の半ズボンにTシャツにベスト。
 インドア戦の服装は何でもありです。
 ボーイズ戦のワンシーン
 ボーイズ戦のワンシーン  ボーイズ戦のワンシーン
 写真の参加者は、MP5チームです。
 M14チームを追い詰めています。
 夜戦のワンシーン
 真っ暗なので画像処理してみました。
 相手はフラッシュライトとレーザーを照射しています。
 夜戦のワンシーン
 こちらは画像処理無し。
 壁が白いのでフラッシュの光で明るく撮影されましたが、実際には暗闇です。